明けても暮れても ホーム »2015年12月
2015年12月の記事一覧

RO:オークの記憶から金をむしり取るための準備  

大体22時間かかった。

具体的にナニをしたかというと、
1、新規アカウント作成3分
 これは簡単だった。

2、キャラクター作成60分
 完全回避太郎とか電撃万太郎とか作ってたら俺らしくないっとか言われるから、
 新たな俺のセンスを開拓するために1キャラ5分考えた。
 名前については今後。

3、剣士転職迄60分
 1キャラ5分もかかる。12キャラもやるとやる気がなくなる。

4、クルセ転職まで育成180分
 虎人にMMRまいてからのFBL1発大量殺戮で教範ありJob47。
 1キャラあたり15分。12キャラもやると以下略。
 割とこのあたりからワープポータルを出すのが面倒だと理解する。

5、クルセ転職クエ準備0分
 睡眠中の買取露店で聖痕かっただけ。

6、クルセ転職60分
 転職クエで一番面倒だったのはクイズ。
 倒さずに移動するところは速度増加もらって壁沿いを移動すれば余裕。
 真ん中を行くと辛い。

7.最低必要レベルまで480分
 虎人1セットサイドワインダー2セット。1キャラあたり40分。
 1キャラならどうと言う事もない時間でも12キャラだと本当に辛い。

途中でやる気をなくしてる時間が残り。
それぞれは5分とか10分とかでも、積み重なってすごく時間がかかった。

あとは、ステータスだなあ。
1キャラは実験台として適当にステータス振って突っ込んでみよう。

category: インスタンスダンジョン系

tb: 0   cm: 0

RO::生体獄で働くギロチンクロス  

アメリカ行きの準備でブログ書いてる時間が全然ない
クルセのレベルを急いであげないといけないんだが・・・

それは兎も角として、ギロチンクロスで生体で働くためにどれ位火力が欲しいか。
大体DPS300kくらいじゃないか?

+8レクイエムソード・+10Qヒドラ砂漠・+7アンド肩(ペタル)・大型マジェ・+7キマキマナブ・Sign・甲スカコンチ
Str100/Dex120

この状態ではバフ一杯貰って付与EDP無しで大体一発22~25k。
ブラギ貰ってほぼ無詠唱でASPD193.秒間3発か4発出る。
DPS66k~100k。全然たりん。
EDPと属性一致ならガツンと伸びて一発120kなんだけどなあ。
どうしたもんか???

category: 生体

tb: 0   cm: 0

RO:この、デストラップのようなラインナップ  

このラグ缶は酷い。
mainimage.jpg

C賞に改良濃縮エルオリ以外欲しいものなんにもなくね?
年末年始スペシャルラグ缶までなんもしないほうが俺幸せじゃね?

そりゃA賞が魅力的なのは否定しないけど、そんなもん出んからA賞なんだしな。

category: RagnarokOnline

tb: 0   cm: 0

MMORPGのバトルプレイに関する技術のポテンシャル評価  

恐らくそれらは概ね下記設問で説明できると思う。

・決められた作業を決められた通りに実行するのは巧い
・基本的にどんなアクシデントも想定の範囲を超えない
・例外的に想定の範囲外のアクシデントが起きても冷静に効果的に対応できる
・過去に例のない課題について解法を導出するのは巧い
・解法を最適化するのは巧い

それぞれの選択肢は4段階。
(0:全く当てはまらない、1:あまり当てはまらない、2:当てはまる、3:完全に当てはまる)

戦闘のプロでも、人間としてアマチュアだと友達が出来なくて戦闘にたどり着けないという事実は、
ここでは無いものとする。

上記のカテゴリから自分の苦手分野を観察して、
不得意分野を誤魔化す手段を勘案しながら、得意分野で押していければ幸せなゲームライフがまってるかもな?
自分でほざいておいてなんだけど効果のほどは全く疑わしい。

一方で、所持装備の強さというポテンシャルが存在し、
これは巧さとは全く関係ないが、巧さを補う事が可能な場合がある。
これの問題点は、その所持装備が十分に機能しない状況になると脆いってところ。
強い装備になれてるとホントこれが辛い。

スキル的な強さもこれね。
ポイズンスモークが禁止とか酷いよガンホー。
これのせいで獄じゃ俺のGXはシーンとしてる。
そのうち毒ビングランドクロスでブイブイいわせてやりたい。

category: その他

tb: 0   cm: 2

RO:長い戦いだった  

安定クリアの状態になるとあまりスリルが無くて困る。
パチスロとかパチンコも、勝ってる時より負けてる時が楽しいんだよな・・・。

臨時ETにあまり乗り気じゃないのも同様に、スリル不足なんだよな。
スリルの高さがそのまま興味の高さってくらいの依存性を持っていて、
これが足りないと続けられない。
楽だから金銭的にはとてもおいしいんだろうけどね。

完全回避とクリとDEX型の3種のGXしかまともに動かない珍でも拾ってやるよっていう、
今回安定しなかったPTの人は次回があったら是非声掛けてください。
一緒に頭を抱えるのは割と得意です。

category: インスタンスダンジョン系

tb: 0   cm: 0

RO:終わってみれば神イベだったな  

まだ終わってないけど、もう完全回避GX居なくてもクリア出来るのは確信から現実になったからな。
棒立の完全回避太郎より入れたい職があるべきだと俺は思う。
それでいいなら喜んでついてくけど。

最終的に双刃2本手に入れた。
一本目は割と(非常にか?)お安く売ってもらったけど、2本目は借金するハメになったな。
それでも露店価格よりはすごく安い。
俺は露店で売ってもうけようなんて言う魂胆はない。
まず+8化したものにシャア三枚刺して使い、+10を目指しつつもう一本を+10深淵3枚を目指す。
どっちも実用装備なんだ。

普通はGXとか呼ばれることなんて有り得ないのに手に入るのはGXの装備っていうな。
奇縁あって安定的にクリアできる状況にまで到達したけど、
その縁をつかむのは難しすぎて笑えない。
PT用にSBr特化型GXを作れば赦されるだろうか?
アロストでOKでおわっちゃうよなあ。

こういうイベントがあるたびに悩むな。
7白羽は実はあるしな・・・。

次回があったとしても、今回の攻略法通じないかもな・・・。

以下、グローゼ戦攻略情報
-- 続きを読む --

category: インスタンスダンジョン系

tb: 0   cm: 1

RO:棒立ちしている間に双刃が!  

今回感じたのは、GXってのはつくづくボッチなんだなっていうことと、
超一流クラスのプレイヤーの凄さだった。
20151213035327.png
そんなこんなで、方々に借りをつくりまくりながら目当ての双刃が出来た。

↓はGX視点でのグローゼ戦。何にも見えない。

でも参考にしようとすれば参考になる情報はそこそこあるんじゃないか?

この時はまだ大分集団の近くにいるんだけどな、最適化が進むにあたって俺の立ち位置はどんどんベースから離れて行き、最終的に何もしないで棒立ちしてるキャラで仕事が成立してしまうことになった。

連でも作ってれば2PCで仕事できるんだろうけど、
いかんせん連が肌にあわないんだよな。

category: インスタンスダンジョン系

tb: 0   cm: 0

RO:王墓のグローゼ戦のギミック整理  

できるだけ皆クリアできた方がいいと俺は思うんだ。
情報は隠しても意味をなさないと思ってる。

というわけで、ギミック解説。
まず、共通しているのはギミックが発動するときは全ての場合において、
グローゼの回りが石に囲まれて、ナニをしてもダメージが与えられない。
ギミックの解除、対応の準備を優先しなければならない。

ギミック1:茨モドキ3体出現
20151213035903.png

ほう、なかなかやるようだな云々というメッセージの後、
中央魔法陣から見て東西北に茨モドキがでる。
こいつらを10秒以内に撃破できないと即死する。
とはいえこの段階ではヘルの権能を打ってこないので死んでも大して問題ではない。

ギミック2:絶望の箱出現
20151213035951.png

深遠なる闇よ云々のメッセージの後、
恐らくPT人数分の絶望の箱というグレイブミミックモドキが出る。
大量発生とかいわれてるけど、数は固定で即湧きするだけ。
厄介なバステを付与してくるけど1人で抱えてしまえばどうということはない。
これ以降はずっとヘルの権能状態かつグレイブミミックモドキは即湧きする。
このギミック発動時に強制ノックバックを受けるので、
セルを再確定させておくことがトテモ大事!

精神衝撃の状態以上付与は箱がやってるのかとおもったら、
どうやらグローゼがやってる模様。
向きか?距離か?
ヘルの権能よりは有効射程が短い模様。
よくわかんないけど、箱を十分遠くに持って行ってからは精神衝撃食らってるのあまり見ない。
何がどうなってるのか?

ギミック3:全画面TS
20151213040106.png

もう飽きた云々のメッセージの後、
ほぼ全画面に即死級の風属性魔法攻撃が降り注ぐ。
どうやら設置スキルのようで、オラティオで反応した箇所から数マス分にLP無視で被弾しているように思う。
風耐性100以上ならガン無視できる。

ギミック4:グローゼ本気モード

20151213040203.png

炎と風の妖魔を召喚して、一定時間で倒さないとグローゼが食って本気モードになる。
その時炎か風かどちらかの属性を指定してくるのでその属性のほうだけ優先して倒すといい。
石の中に妖魔が湧くと割と詰む。
間違った方を倒してもペナルティがある。
ただし、最悪の状態でも修羅が耐えきれるなら対応する方法はある。
修羅を見捨てて逃げる。割と正しい。

それ以外のスキルについては特に解説する必要はないかもしれない。
他所のブログを見ても正しい情報が書いてある。

ただ、全く同じPTをそろえるのは簡単じゃないとおもう。
重要なのは死なない事。
今までとは違うルールだと自覚する事。
これらをベースに最適化していけばクリアできるはず。

追記:多少間違っている可能性はあるから、鵜呑みはまずいぞ。
わざとじゃjないからな!

category: インスタンスダンジョン系

tb: 0   cm: 0

RO:王墓クリアできた  

PTは修羅2連2AB2湾民皿GXの10人。

今回のリプレイは俺の知る限り相当凄いプレイヤーだらけだったから、
クリアできるかどうかなんて考えずに、リプレイ取っておいた。
俺の画面からだとグローゼ殆ど映んないから参考にもならんが・・・。
明日にでもUpするか?要らんと思うが。

20151210235003.png
シキナ:はい、もう一回!

ちくしょおおおおお!
これ、クリアしないとダメなんだ。
その場で鑑定と合成させてもらわないかんのだ。

今年最後の壁を乗り越えた!とおもったんだけどなあ。
まだまだ壁は高いらしい。

それでもな、この一戦をクリアできることができてROプレイヤーとしてすげえ嬉しいわ。
こんなに達成感あるのは久々だ。
この数日間、ほぼ固定されたメンバーで思考して切り開いたクリアルートとか最高だ。

category: インスタンスダンジョン系

tb: 0   cm: 0

RO:王墓自発行けます!  

他力借りまくった結果王墓自発が可能になった。
まだ完全攻略確立してないから、経験者に頼るしかない感じだな。

王墓自発の為に部下4体を倒すクエがあるけど、
これ毎日1回4000点くれるってことだよな?
超おいしくね?

category: インスタンスダンジョン系

tb: 0   cm: 3

カテゴリ

プロフィール

使用キャラリスト

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop