明けても暮れても ホーム »2015年02月
2015年02月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自転車改造完了  

まさか今日が祝日だなんてすっかり忘れてたが、
渡りに船とはこのことだったので一気にやってしまった。

まずは改造前がこんなかんじ
Dmoto.jpg
ちょっと見切れてるけど、チェックしてなかったから写真はこれだけしかない。
太陽がまぶしい10時過ぎの姿

これをあーして、こーして、こーだ!
約10時間後
DSC00214_R.jpg
暗くて見えにくいかもしれないが仕方ない。もうすぐ21時ってタイミングの写真。

交換したパーツは以下の通り。
タイヤ・・・IRC METORO
ホイール・・・WH-R501 リアOLD135セルフカスタム
チェーン・・・9s DuraAce&XTR
フロントディレイラー・・・XT FD-M770 チェーンライン47.5mm無理矢理対応
リアディレイラー・・・XT RD-M771 無理矢理調整
クランク・・・Deore 9s対応トリプルリング チェーンガードを購入し損ねてむき出し版
ボトムブラケット・・・XTR BB スペーサー反転 フロントチェーンライン47.5mm化
ブレーキレバー・・・ダイワサイクルオリジナルVブレーキ テクトロすらおいてなかった
グリップ・・・よくわからないけど中国製、エンドキャップみあたらなかった問題の逸品
ペダル・・・昔から使ってるシマノのビンディングつきフラットペダル
要はフレームとフォークとハンドルとステムとシートとシートピラー以外全部。

DSC00222_R.jpg
最大の危険加工箇所。
ジュラルミンスペーサーでOLDを130から135に。
本当はミスミから焼き入れ鋼鉄製のスペーサーを購入したいが、
今の会社でやるのは難しい。
誰か500円位で売ってくれ!

DSC00215_R.jpg
交換して最も効果を感じたのがクランク。
元のクランクより圧倒的に踏んで気持ちが良い。


DSC00218_R.jpgDSC00217_R.jpg
前後のディレイラーはXT。
ダイワの店員さんはこれは10s用じゃないか?といっていたが、大丈夫だ9sだ。

ブレーキとリアディレイラーの最終調整をダイワサイクルの店員さんにお願いして、
最後にチェーンとスプロケにグリス塗り直して全部完了。

シマノの人がみたらグーパンしてきそうなありとあらゆるイリーガル処理の集大成ができてしまった。
試運転してみたが、意外と良い感じに走る。
ただしチェーンはちょっとしまりがわるいというかなんというか、
チェーンラインを優先した分だけ長さが理想的じゃないんだろうなという印象。

それでも、当初のどうしようもない状況とは雲泥の乗り心地になった。

やれやれだ。
これでこのブログもメインのネタに戻れそうだな。
バレンタインイベントが終わった頃に顔を出す予定。

category: その他

tb: 0   cm: 0

データ入力に嘘があると危険だよな  

昨日の記事の左ロックナット、
大ウソだったな。
今朝見直したら7mmとかな。
ノギスの0mmのところじゃなくて左端をみたな。

改造はそういうところも含めて自己責任だよな!ってことで

WHR50103.jpg
何故かフラッシュがたかれてるけどめんどくさいからこのまま。
5mmのジュラルミンスペーサーをかましてOLD130-135化して、
スポークテンション調整でセンターを2.5mm左に変更。

3時間半くらい掛ったけど、
俺の十分に低いテクノロジーでは十分過ぎる。

WHT50105.jpg
タイヤ履かせて完了。
タイヤ履かすだけなら10分もあればさっくり行く。

ホイールの準備はこれでOKだろう。
あとはクランク・BB交換、RDのケージ交換、FD・RDの取りつけ、
シフターの取りつけだけだな!

あ、そうそう、ジュラルミンは耐食性が良くないから、
やはりミスミで別途購入する必要がある。

category: その他

tb: 0   cm: 0

まだまだ続くよ自転車改造話  

改造は自己責任!
Yahoo!知恵袋みたいなところで、
アレは駄目、コレは駄目と言う為に張り付いてるロードオジサンのような事は言わない。
推奨条件ではないからやめた方が良いというのは簡単だ。
人間じゃ無くても出来る。

こういうアイデアを試してみた結果どうなったか?それを伝える必要がある。
それがブログの面白い所だろう。
ROとか自転車だけじゃなく、それ以外の普段の生活も然り。
どれもこれもライフハックって奴の一部分。
挑戦と失敗を繰り返したものだけが自分の正解にたどり着ける。

あーでも、住んでる土地の法律を破るのはライフハックじゃないよ。
それはクラックだ。

WHR50102.jpg
ホイールはWH-R501。R500のマイナーチェンジ版。
重量があることから鉄下駄と呼ばれているらしい。

前輪。履いてるのはIRCのメトロ。28cだ。
色を選択するのを忘れていたはずなんだが、随分自己主張の強いのがいらっしゃった。

タイヤチューブは23cにも対応してるけど、
通勤時にトラブルなんて避けたいから重くて太い28c。

WHR50101.jpg
フランジの右についてる皿と変な形のナットが玉押しとシールリング。
その右がスペーサーで次がロックナット。

WH-R501の玉押しはParkToolだとSCW-15がジャストサイズ。

で、分解してスペーサーを吟味したところ、
内径10mm(0.98mm程度)、外径15mm、幅5mmのスペーサーだった。
見た目できっと5mm幅だとわかってたけど、確認を怠ると酷い目に合う。
5mmじゃねえ・・・7mmだ。
内径10mm(0.98mm程度)、外径15mm、幅7mmのスペーサーだった。


146mm軸の左ロックナット部にこのスペーサーを余分に1個追加すれば
OLD130mmからOLD135mmになるという寸法だ。

これが間違い。
ハー無駄遣い。ノギス読み違えるとかどういうことだ・・・。

どちらにせよ5mmスペーサーを足せばいい事実に変わりは無い。
ジュラルミン製の5mmスペーサーを継ぎ足そう。

ミスミで鋼材スペーサー焼き入れ有りなら
WASBH15-10-5、1個150円!納期三日程度
ロックナットユニットの在庫がなかったら3個注文しよう。
公差の問題で不都合がでるかもわからんからな。

category: その他

tb: 0   cm: 0

ロードバイクのホイールをクロスバイクに取り付ける注意点  

ネタはウィークリーで小出しにしていこうとおもったが、
どうにも止まらなかった。

このブログでは初めてのチャリネタ。

改造は自己責任。
目下クロスバイクのホイールを何とかしなくてはならない。
しかし問題がある。

クロスバイクは700cのOLD135mm。
ロードバイクは700cのOLD130mm。
そしてMTBは29erのOLD135mm。
規格がバラバラ・・・。

そしてクロス用ホイールは高過ぎる。後輪だけで1万弱する。
同程度の品質のロード用ホイールなら前後輪で1万だから7割増し位クロス用が高い。

ロード用を買うしかないが、注意点がある。
ホイールハブ軸の交換が必要になる点だ。
軸長が狂うということは、
タイヤセンター・チェーンラインが狂うという事。

重要なのはまずフロントのチェーンラインは50mm。
リアのチェーンラインは48-47が適正値になる。

よって注意点は↓の画像のようになる、
少し小さいか?

20150205154308.png
WH-R501のハブにスペーサーをかました場合で検討。
左右に等しくスペーサーを入れるとCLが多分42.65mmになって、
CL50のMTB用のクランクだと確定でフロントアウターが砕ける。

対策の為に目一杯右に寄せたとしてもCL45.15mm。
48まで2.75mm、47まで1.85mmたりないぞ・・・。
しかしこれ以上はちょっと無理だなあ。
というか、どうして目一杯よせてるのにCLが足りないんだ???
常識的にありえなくない?

もう1個荒技は残してはいるものの、そっちはやりたくない。
MTB用のフリーハブかって構造の違いを探ろう。

category: その他

tb: 0   cm: 1

復活!  

2週間前に無事帰国したものの、
時差ぼけで夜更かしが全くできない完全なお爺ちゃんになってしまっていかんともしがたい状態だった。

具体的には、22時には眠気が我慢できなくなり23時に就寝。
朝5時に目覚ましより早く目が覚めて空腹になり出勤。
なんもできん!なんもできん!

漸く夜更かしも出来るようになってきたから、
そろそろROを再開しよう。
生体4に凸らねばならんし。

とはいえ、出張後の業務の忙しさがヤバいから落ち着くまでまだかかるかな?

出張はどうだったかというと・・・おおむね問題なく完了。
心配していた気温は低くても湿度が高いからそんなに寒く感じない。
東京のほうがよほどさむい。

DSC00187.jpg
夜は真っ白。

DSC00209.jpg
朝も白い。これはまだ霧が薄い方。
濃いときは100m先は見えない。

DSC00205.jpg
流石寒いお国だからか、こいつが多くて多くて。
歩道にこいつのうんこ結構あった。

土日が大概暇でしょうがなかったけど、
暇つぶしにあっちこっちに買い物にもいってきた。
案外、英語通じるな。

DSC00192.jpg
暇つぶしに漫画を購入。
日本の3倍以上のお値段がするが、英語なので読めなければ1/3の価値もない。
が、まあ読める。

アメコミも何冊か買って読んでみたけど、
やはり傾向としてアメコミはストーリーを大まかになぞるだけで、
描写不足すぎることが多すぎる。

アメリカに日本の漫画の文化を持ち込んで月刊連載とかしたらマーヴルとか吹き飛ぶんじゃねえのって思う。

他にもいろいろ下らんネタはあるけど、
当面はウィークリー小出しの進行の予定。
ネタが尽きるころにはROにログインするだろう。

category: その他

tb: 0   cm: 0

カテゴリ

プロフィール

使用キャラリスト

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop

