明けても暮れても ホーム »2013年12月
2013年12月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

RO:MMOできるのは今のうち  

ROの総人口は最終的に5000人位に収束すると思う。
そこから1年位は継続できるんじゃないかな?



14年目に2年後のサービス終了をする形が
最もまともな着陸点だと思ってる。



それでもROは流石の傑作だったと思う。
10年以上立派に日本で運営可能な作品だったという点において。



何が良かったかって、
プレイヤーも開発者もほぼ手探り状態だった事で、
先の読めないカオスさがあった事。



で、そんな混沌が10年経過して硬直したのが現在。
いまでもそれなりに面白いが、
昔ほどではないと感じる人が多いから辞めてく。
要は飽きられてるわけだね。



だいぶ前に3次職の必要経験値見て、
寿命をすり減らす搾取に来てるなとは思っていたが、
今年はその搾取を辞めざるを得ない程に人口が減少してしまった。



いま日本でMMOをプレイしてるプレイヤーの7割位は、
ROを経験したことのあるプレイヤーだと思う。
根拠はないけど、RO引退→別MMO→RO復帰が多すぎるから、
多分そんなもんだろう。



で、ROが大量に引退者を製造しているのに、
なんで別のMMOが定着しないのか?
それはROより魅力があるMMOが少ないからだろう。



エンドコンテンツがPvやRvだったり、
上級ダンジョン周回だったりっていうだけじゃ足りない。
RO経験者からすれば、
その程度は5年以上前からやってたって話になる。



ROプレイヤーが望んでるのって、
時間な変化やプレイヤーの行動結果が世界に及ぼす影響度を
今より圧倒的に拡大する事なんだよね。
ほぼ確実に。



4か月単位でゲーム内の季節が変遷して、
採取物やNPCの買取り価格が遷移したり、
インスタンスダンジョンの入場期間がきまっていたり。



経年変化で以前あったクエストがなくなって、
違うクエストがあったり、
誰かが1度クリアするとダンジョンの難易度が変わったり、
大規模クエストの結果で次期アップデートの仕様が決まったり。



こんな開発に金のかかるゲーム、
作った所が次の20年位を担いそうなんだけどな。
網膜投影ディスプレイもそろそろコンシューマに来そうだし。


category: 旧ブログ_RagnarokOnline

tb: 0   cm: 0

RO:経験値テーブル修正後  

修正前
RG:130/41
GX:121/33
SC:130/42



修正後1週間経過
RG:134/43
GX:140/47
SC/131/43←うろ覚え



んー、楽勝。
だけどGXのレベリングもガチで散財プレイ。
既に毒瓶200本は消費してる。



つまり8M。
30分ニアに籠ると30分イグDに籠れる感じ。
RGと違って自給自足できるところが良い処か。

category: 旧ブログ_RagnarokOnline

tb: 0   cm: 0

RO:経験値テーブル変更に見える意図  

明日からテーブル変更が来る。
どこのブログも新旧比較ばっかりなので、
国際鯖との比較データを乗っけてみる。

まずは累積。





今回の修正で国際鯖条件に非常に近づいていることが分かる。
勘の良い人は国際鯖との条件統合が、
RO運営の全体としての方向なのではないかと予想できるだろう。


以前にも指摘されていたこの経験値の鬼畜さ。
Lv制限コンテンツが増えてきているんだから、
もっと急いで修正すべきだったな。

修正時期を見誤ったのは臨時PTをガツガツやってきた層が、
永遠に中間層を引っ張り続けてくれると読み違えたんだろう。

コンテンツの浪費を心配したとか言うんだろうけどな、
浪費するほどがっついてるやつらはそもそもRO辞めちゃうスローペース。

次、各Lv毎必要経験値。





もう従来との比較は意味がない。
新条件と国際鯖の特徴の違いについて。

まず全体の傾向として、新条件は5レベル毎に段ができている。
国際鯖は意図が読めないが、
新条件のほうはBaseLvであがる戦闘力に対して、
過剰効率を抑制するためだろう。

国際鯖との最終経験値の違いは、
おそらくMOBの経験値そのものが違っているのだろう。

それにしても今までの国内条件、異常すぎる。
110から135くらいまで、レベルが上がるほど(=戦闘力が上がるほど)、
効率が上がるようになっている。
どの職業も変なことをしなければ120~130くらいで半人前の現状で、
半人前ですらない110からその戦力を要求したカーブともいえる。

これが110の層と150の層を分離させてしまった最大の悪因だ。
廃装備そろってなきゃふつうは心折れる。

こんな条件からの緩和で、
レベルが簡単に上がるのを不満に思う奴は、
いくらなんでも訓練されすぎだ。

とはいえ、すさまじい緩和なので、今後狩場の修正が続くのは確実。
Lv上げたい人は年内が勝負だと思う。

category: 旧ブログ_RagnarokOnline

tb: 0   cm: 0

初心者育成ってな  

今のROで初心者を壁なしアイテム貸与なしで1か月で卒業って、
だいぶ厳しいと思うんだけどな。



初心者を集めて育成するっていうなら、
少なくとも今自分が楽しめてる所以を体験できるところまでは、
面倒をみてやる必要があると思うんだよね。



無一文から初心者が育って理解するには、
イベントをうまく乗りこなせても3か月から6か月はかかると思う。



レベルが上がっても装備がないと遊べないなんて状況がザラで、
地道に可能な限りの工夫と妥協をするしかない。



昔みたいに、みんなが妥協で苦労してるなら一緒に楽しめる。
でも、いまみんなは別世界の最大効率で遊んでるんだよ。
初心者にそれを見せつけながら妥協を強いるってのは、
ちょっと過酷な話なんじゃね?



工夫や妥協も面白い、っていう人もいるとは思うんだけどな、
今のROでそれやってるとどんどん取り残されてくだけなんだよ。
そういう状況を素寒貧の状態から楽しめる奴は、たぶん多くない。



折れない人って結構貴重だろう。
4か月前に素寒貧スタートの俺は折れない人だから貴重ってアピールだけど。



一般人は結果的に高い確率で転生する前後で、
エンドコンテンツ楽しむ前に辞めて行っちゃうと思うんだよな。



初心者育成とかいっちゃうなら、もっと甘やかすべきだと思うなー。
俺は見返りのない育成なんてこれっぽちもする気ないし、
そんなギルドも作らないけどもだ。

category: アニメ・コミック・ゲーム

tb: 0   cm: 0

カテゴリ

プロフィール

使用キャラリスト

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop

