明けても暮れても ホーム »うんちく・小ネタ
カテゴリー「うんちく・小ネタ」の記事一覧

薀蓄:理系オヤジのサガ  

MMOのブログみてると良く見る考察

AよりBのほうが効率がいい、だからAの方がいい。
今回の目的にはAよりBのほうがマッチしている、だからBの方がいい。


こういう記事な、
残念ながらそれ、考察じゃないんだよ。

雑感や所感を定量化して錯覚の無い事実であることを説明し、
その上で評価や検討をしてこそ考察だ。

キミらのソレ、殆ど所感止まりだから!

頼む、定量化してくれ!

---

考察を記事にする場合
考察と書いた以上は学を志したサル野郎にもわかるレベルに
定量化してやらないかんのだ

それが面倒なら考察って看板下ろすんだ

理研の某共もな、
理系の風上にもおけん。

そうはいっても、
社会人3年目位までは糞みたいな考察もどきを書いてたな。
レポートを自分の名前で出すようになってから真面目にかいてるけど。

あー眠い。
確実に12月頃にアメリカ出張3週間。
めんどくせえええ。

ふー。
取り乱したな。
しかし、避けられん事態である以上受け入れざるをえん。
今後の方針を常に微修正しながら対応していかなな。

category: うんちく・小ネタ

tb: 0   cm: 0

Perlでカレントディレクトリのディレクトリ名だけを取得  

Googleで検索しても糞みてえな情報しかない
仕方ないから自分で
 
use strict;
use warnings;
use Cwd;
use File::Basename qw/basename dirname/;

my $wd = Cwd::getcwd();
my $dirname = basename $wd;

print $dirname;
 
こんな絶対必要なスクリプトなのになんで別々の情報なんだ?
もしかしてもっとスマートな方法があるのか畜生

俺のしってるカレントディレクトリと
フルパスとベースネームでぐぐっても
マトモな回答が得られなくてはげそうになった

category: うんちく・小ネタ

tb: 0   cm: 0

カテゴリ

プロフィール

使用キャラリスト

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop