明けても暮れても ホーム »その他
カテゴリー「その他」の記事一覧

Slack:IRCの継承候補  

今日は唐突だがSlackを紹介する。
グラブルプレイヤー向けの提案記事になる。
一言で説明すると、進化したIRCだ。
ツイッターよりローカルで、リアルタイムのトークをより大勢としたい時にこいつが生きる。

OSにほぼ依存しない。
Web版とアプリ版が並存している為、
一度アカウントを登録してしまえばアプリをDLできない環境でもチャンネルに入れる。
ニックネームがサーバー内で衝突しない。
画像をドラッグアンドドロップで貼り付けられる。
等が判りやすいメリット。

まずはアプリのインストール方法から説明する。
↓がDownloadサイトになる。

20160501012349.png
使いたいOSを選択するといい。
ここではWindows版をDLした。
20160501013102.png 
起動時に聞かれるのはTeamの新規作成をするか?
もしくは既存のTeamにアクセスするか?
もしくはそのTeam用にアカウントを作成するか?
20160501013152.png 
グラブル雑談chの参加者各位の場合、granbluefantasyjpと入力してcontinueするといい。
20160501030124.png 

あらかじめAdminにメールアドレスを通知して招待してもらうか、
create an accountでアカウントを直接作成できる。
現在、https://granbluefantasyjp.slack.com/で直接作成できるのは下記ドメインのみ。
注意点として、このアドレスはTeamメンバーに見えてしまうということ。
フリーメールアドレスは課金しないと直接作成できないあたり世の中金である。

docomo.ne.jp
softbank.ne.jp
i.softbank.jp
auone-net.jp
sute.jp

問題を回避するために、捨てアドで登録できるようにしておいた。
20160501024738.png 

捨てアドってのは24時間だけ有効なメールアカウントだ。
捨てアドでアカウント作成後、アカウント設定でメールアドレスを変更してしまえばいい。
googleやhotmailはフォローできても、日本の捨てアドまではフォローできていないようだ。
スマホのメアドなんてどうでもいいぜフォー!という剛の者は
スマホのメアドで登録するといいだろう。

以下のようにFirstNameとLastName、
UsernameとPasswordを適当に指定する。
20160501024953.png

Welcomeウィンドウが開くので、Skip the tutorialを選択。
正直説明は不要だと思う。
20160501025044.png
自動で#talk_granblueというチャンネルに連れて行かれるはずだ。

アカウントの設定がわからないという人がいたら追加の記事を書こう。
難点は日本語対応だなあ。
Slack俺を年収100万ドルの5年契約で雇用してくんねえかなあ?
このアプリのポテンシャルがあればLineもなんもかんもひっくり返せると思うんだが。
常駐型のBOTが制御できるみたいだから、
使いこなせば相当面白いこともできると思う。

category: その他

tb: 0   cm: 0

アメリカ生活最初の週末がきた  

年末年始でとんでもなく忙しかった。
やっと1回目の土曜日だ。

今日はとてもいい天気だけどとりあえず我が家の紹介。
ホントは部屋探しの時にこういう写真を事前にみせてほしかったんだけどな、
アメリカの賃貸情報はとても貧弱で間取り以上の情報はほとんどない。

DSC00244_comp.png
ちょっと広すぎて辛い。

DSC00243_comp.png
この左側のテーブルに4つ椅子があるけど、それに座るのは1人だけなんだ。

DSC00237_comp.png
こんなに枕おいてくれちゃって・・・俺が独り身なのをおちょくってるのか!
この部屋に1人でいると寂しさってやつが突き刺さる。

今日と明日は全部同じメシにして堕落した週末を送ることにした。
穴熊をきめこんで漫画よんで大人しく・・・するには天気がすごくいいので出かけたい。
アマゾンが来るまで身動きができないけどな。

DSC00265_comp.png
穴熊用便利料理、Theポトフ。

category: その他

tb: 0   cm: 0

アメリカでT-Mobileを使う場合のヒント  

これをしないと通話も出来ないし受信もできなかった。
そのうえネットもできない。
とても大事。

設定→その他の設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名で下記を新規追加で作成

Name T-Mobile
APN epc.tmobile.com or fast.t-mobile.com
Proxy blank
Username blank
Password blank
Server blank
MMSC http://mms.msg.eng.t-mobile.com/mms/wapenc
MMS Proxy
MMS Port 80
MMC 310
MNC 260
Authentication type not set
APN Type OR Internet+MMS (depending on software version)
APN Protocol WAP 2.0
APN enable/disable blank

category: その他

tb: 0   cm: 0

Happy new year & see you next next next month.  

というわけで、明けましておめでとうございます。
4月までアメリカ出張なので、ROの記事は当分無いんじゃないかな?
暇があったらクルセで小銭稼いでると思うけど、アメリカからまともなプレイは出来ない。

俺の正体が解る奴には解る程度に、アメリカの田舎での生活をアップしていこうと思う。
DSC00227.jpg

こいつは頻繁に我が家の物置にくる野良ネコ2号。
昔のボス格だったハチ割れは風邪で死んじゃったんだろうな。
餌の面では近所の共産党員らしい婆さんが毎日くれてやってるから、
間違いなく猫エイズで風邪が治らなかったんだろうな。

ふてえ顔をしてるけど、この足を見たらわかる通り全力で俺を警戒してる。
これが真の野良ネコの姿勢。
最速で俺から離れられるスタンスをキープしてる。
こいつも息災でおるといいけどな。

俺は歯が痛いから最悪アメリカで治療だ。

category: その他

tb: 0   cm: 2

MMORPGのバトルプレイに関する技術のポテンシャル評価  

恐らくそれらは概ね下記設問で説明できると思う。

・決められた作業を決められた通りに実行するのは巧い
・基本的にどんなアクシデントも想定の範囲を超えない
・例外的に想定の範囲外のアクシデントが起きても冷静に効果的に対応できる
・過去に例のない課題について解法を導出するのは巧い
・解法を最適化するのは巧い

それぞれの選択肢は4段階。
(0:全く当てはまらない、1:あまり当てはまらない、2:当てはまる、3:完全に当てはまる)

戦闘のプロでも、人間としてアマチュアだと友達が出来なくて戦闘にたどり着けないという事実は、
ここでは無いものとする。

上記のカテゴリから自分の苦手分野を観察して、
不得意分野を誤魔化す手段を勘案しながら、得意分野で押していければ幸せなゲームライフがまってるかもな?
自分でほざいておいてなんだけど効果のほどは全く疑わしい。

一方で、所持装備の強さというポテンシャルが存在し、
これは巧さとは全く関係ないが、巧さを補う事が可能な場合がある。
これの問題点は、その所持装備が十分に機能しない状況になると脆いってところ。
強い装備になれてるとホントこれが辛い。

スキル的な強さもこれね。
ポイズンスモークが禁止とか酷いよガンホー。
これのせいで獄じゃ俺のGXはシーンとしてる。
そのうち毒ビングランドクロスでブイブイいわせてやりたい。

category: その他

tb: 0   cm: 2

カテゴリ

プロフィール

使用キャラリスト

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop